【精霊評価】喰牙RIZE 既存進化

微妙

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

ラディウス

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イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

正直、詠唱ってだけでもうダメ。
対象が単体かつ、時間停止と組み合わせても効果値3000、もしくは3500。手間がかかる割りにはショボい。
そもそも時間停止とは属性的に噛み合わないので、わざわざ使う理由はない。

ミハネ

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

今回進化した面子の中ではまあまあ。
SS効果値のみでなく、攻撃ステータスも伸びているため、AS、SSともに火力はかなり高め。
しかし、SS2が初回4Tというのは残念。トナメでは3Tと4Tの間に使いやすさの壁がある。

イルーシャ

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

SS効果値は高めだが、エフェクトが長いのがネック。
最近は比較的チェインを貯めやすいため、AS・SSの条件は満たすのは難しくはない。
しかし、敵が硬いだけのクエストではわざわざこいつを使う理由は薄く、基本40ch組でいい。

ファルク

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

褒められるのは20ch時のAS回復量だけ。
毎回進化の度にかわいそうな気持ちになる。

シューラ

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

セカンドファスト弱体化だが、アーサーなどの一属性特化の弱体化と比べるとかなり見劣りする。
基本的に単色デッキには席がないが、潜在は優秀なので融合デッキに無理矢理組み込むことはできる。
しかし、単色のため融合デッキに組み込もうとするとデッキの幅を狭める。
もはやギャグである。

プグナ

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イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★★

SSの効果値は高いが、経験上必要となる場面があまりない。
イベントではもっと良い精霊強化役がおり、トナメで使うとしても、精霊強化のエフェクトが長く鬱陶しい。

総評

良いのはミハネくらい。
その他は変化はしたが、誤差程度にしか使いやすくなっていない。
時代遅れのSSを多少強化した程度ではどうにもならないということが明確に現れている。
全体的に最近のガチャ産のスペックと比較すると色々と残念な気持ちになる。
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「【精霊評価】喰牙RIZE 既存進化」への2件のフィードバック

  1. 評価お疲れさま!
    イルーシャはディスチャ無効が付いたから個人的に評価高いんだよね
    結局使うのが多いのは40チェインではあるんだけども…

  2. @しょうさん
    ディスチャージ無効は確かによいですねー。同型のミコトもL潜在にしかありませんし。
    SSは鉄壁や多層に使えなくはないのですが、高威力なのに鉄壁や多層に撃つのがもったいない感じがある印象。
    最近はチェインを溜めやすくなったので欲を言えばASに40ch条件もほしかったですねー

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