ダンジョン2
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
エーファ
ガチャ産の劣化ではあるが、希少スキル。
状態異常が飛び交うクエストではかなり活躍ができ、配布では代用のきく精霊がいないので優秀。
テオドール
高速見破り。
AS、SS共に地味だが、L化が速いのは魅力。
複色パネルに囲まれることが多い長期戦のクエストでは一体いれば心に余裕が持てる。
お菓子の魔女大結晶と相性がいい。
リフィル
劣化蓄積聖。
ガチャ産と比べると性能は大きく劣るが、それでも強力なスキルにはかわりない。
複数所持が可能で、回復もできて火力も出せるというのはかなり魅力的。潜在が優秀なのも○。
ただ、ガチャ産ほど思考停止で運用ができず、SSが強力だからといってデッキに入れすぎると道中で火力不足に陥る。
デッキに入れても2、3体。
レッジ
SSターン 8ー11(5ー8)
正月の犬の色違い。
配布デッキでは融合強化役のガレオーネと属性が被っておらず、融合デッキの幅が広がる。
不調条件を満たしていないASの火力はお察しなので、連撃役と割りきって使うといい。
SSターン 5ー12(8ー15)
強弱体化。SSは重たいが、ガチャ産と同じ倍率で弱体化をかけられるのは便利。
SSの遅さから、軽めのクエストや高速周回をしたいクエストには向かないが、高HPの敵が出て来て長期戦を強いられるようなクエストでは活躍が期待できる。
いわゆる高難度向けの精霊ですね。
SSターン 7ー10(5ー8)
10連撃ASと潜在がいい。
現状ではSSは詠唱大魔術専用。おまけでしかない。
今後AS変化が登場したとしても継続ターンが短すぎるため、複数運用が必要になってくる。こいつにデッキ枠を二つ割くのはもったいない。
おそらく余程のことがない限りはSS目的で使うことはない。
パネル爆破。ガチャ産と比べるとかなり劣化はしているがそれでもそこそこ火力が出る。
複色パネルの処理と攻撃を同時に行える。単色の苦手とする特定属性の100%ガードや属性免疫への対応ができるのが強み。
総評
全体的に、スキルはガチャ産の劣化が多いですが、潜在はガチャ産並に優秀。
各5体ずつ手に入りますが、正直使っても多くて3体まで。
リフィル、ロアあたりは複数でも使い道がありますが、それ以外は1体で十分です。
テオドール=お菓子の魔女大結晶の組み合わせには、思い至りませんでした。
他の見破り精霊デッキでも有効だと思いますので、近く魔女結晶に初出動してもらいます。
@通りすがりさん
チェイン消費スピードはテオドールのSSの方が早いのでお菓子の魔女大結晶だけではループはできませんけどねー。
一応チェイン積みや全体連撃の手段になるため、頭の片隅には置いておいてもいいかもしれませんね。