配布精霊評価83

黒ウィズミュージアム第2館

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。

プラチナインゴットソフィ

Screenshot_2018-03-04-18-53-18

Screenshot_2018-03-04-18-53-23

SSターン 7(4)

水鉄壁。防御貫通とディスチャージ、呪い以外なら問答無用で防げるのは強い。
ループのために最低2体は確保しておきたい。
ASガードも地味に貴重なので、ループ目的以外でも使い道はある。

クードリー

Screenshot_2018-03-04-18-53-35
Screenshot_2018-03-04-18-53-39

SSターン 6ー8(3ー5)

ゴリラやインラークと評価は同じ。
強いていえば相方に恵まれているので前述のやつよりは出番があるかな程度。
正直強いとは思わない。

ティキー

Screenshot_2018-03-04-18-53-50
Screenshot_2018-03-04-18-53-55

SSターン 7ー10(4ー7)

SS2のチェインプラスが5になりました。
しかし、チェインが必要となる場面は基本的に序盤なので、遅いSS2のトドメチェイン増加量が増えてもあまり意味はない。
無駄進化。

アヴリオ

Screenshot_2018-03-04-18-54-03
Screenshot_2018-03-04-18-54-12

SSターン 4ー5(1ー2)

潜在が変化。ASの効果値も上昇。
LtoL前の評価でも書いた記憶がありますが、水属性はウェリサマハノメの壁がでかい。
闇属性であることで一応差別化ができるとはいえ、進化してもまだまだパワーが足りない。

ペオルタン

Screenshot_2018-03-04-18-55-35
Screenshot_2018-03-04-18-55-40

SSターン 6ー9(3ー6)

ASの自傷値が5%ダウンしてイベントに使いやすくなったが、ぶっちゃけると15%でもまだまだ重く、体力が低すぎるため活躍はできない。こいつをいれてイベントにいくくらいなら他のやつをいれる。
また、15%自傷ではHP調整が難しく不調との相性もあまりよくない。
というかこいつの価値は20%自傷が全てみたいなところがあったため、今回の進化は明らかに劣化している。
もし2体持っているなら、自傷ダメージのパターンを確保する目的で進化させても良いかもしれないが、1体しかいないなら進化する必要は全くない。

ディルクルム

Screenshot_2018-03-04-18-55-47
Screenshot_2018-03-04-18-55-51

SSターン 7ー9(4ー6)

ステとSS効果値上昇。加えてアドヴェリタス潜在もつき、かなり火力があがりました。
他のボス組とくらべると一番まともな進化をしたと思います。
しかし、レイフェルの壁が大きくSSを使いたいならこいつじゃなくてもいいというのがツラいところ。

総評

インゴットソフィがつよいですね。それ以外は微妙。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です