今回の魔道杯について愚痴ります。
二日目、ギリギリ2000位。
今日もこれくらい積めば上位は貰えそうですね。
総合ボーダーは某所の統計データでは105万くらいのペースの模様。
まだなんとも言えませんけど、減速しなかったら過去のエタクロ魔道杯やサタ女魔道杯に匹敵するような高ボーダー魔道杯ですね。
今回の報酬って、上位もそこまで艦隊性能ではないし総合もヒーラーなのでそこまで重要度の高いものではないような印象を受けたんですが、何でこんなことになってるんでしょう。
今回の高ボーダーはやはり「イベ覇の難易度」にあると思うんですよね。
今回のイベ覇は配布のみで最速ターンが組めることが話題になりましたね。
このデッキの発案者の方の
限られた手持ちでの最適解を考えるというデッキ構築力はスゴいと思いますし、
普段配布でイベ攻略してる身としては見習いたいと純粋に思うんですけど。
そもそも、配布のみで最速ターンが出せてしまうイベ覇の難易度設定ってどうなのかな。
と感じてしまいます。
配布だけで最速が組めるということは、極端な話ガチャを引いてなくても回れるというわけで
こういった誰でも最速パーティが組めるようなイベ覇を見ると、普段トナメのためにガチャをぶん回してる私はあまりいい気分がしません。
そもそもイベ覇って腐ってもトーナメントの最高難易度なわけですよね。
今回はたまたま漆式と推奨属性が一緒でしたが、
漆式の最終戦のHPが
火35万 闇120万 水35万
今回のイベ覇は
水13万 水13万 雷12万
いったいこれでなぜ漆式のほうがポイントが低くなるのか。難易度設定明らかに間違えてない?
今回は特にボスの体力が低すぎませんかね。ガードやダメブロの関係があるとはいえ、イベ絶の中よりも体力低いんですよこいつ。
これは個人的な考えなんですけど、魔道杯自体が明らかにライトユーザー向けのコンテンツじゃないですし、手持ちが揃っていて初めて回れるものだと思うので
難易度的には
イベ覇≒漆式>>陸式、イベ絶
みたいなバランスを保ってほしいと思うんですよね。
別にイベ覇を極端に難しくしろというわけではないんですけど、ある程度手持ちが揃ってないと回れないような難易度であってほしいというか。
そうしてくれないと普段から、トナメでラクしたいためにガチャを回してる意味が全くないわけで。
ただでさえ、魔道杯自体がデッキを作ったあとはひたすら周回作業するだけのイベントなのに、
今回みたいにイベ覇が簡単だと、デッキもすぐに考え付くからデッキを考える楽しみも薄い。
まわりもラクに周回できるため、総合獲得のためにこちらが最適解を選んだとしても、結局普段よりも周回しなければいけないし、拘束時間も増える。
こんなんだったら、まだイベ覇が鬼のように難しかったほうがマシですよ。そのときは諦めて漆式回りますので。
今回みたいな魔道杯は
普段から累計完走を目標にしている人にとっては、簡単に積めるのでラクだと思いますし
総合ボードを狙う人にとってはあまり関係ない話なのかもしれませんが、
普段から総合報酬を目当てに回ってる私のような人にとっては結構苦痛な魔道杯なんじゃないですかね。
全員がそう思っているという決め付けはよくないとは思いますが、少なくとも私は勘弁してほしいです。
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概ね同意
簡単がダメとは言わないけど、7式含め難易度に見合ったポイントにしてほしい
というか何年もやってんだからその辺のバランスくらい考えろと…
@しょうさん
これまではポイントが漆式<イベ覇でもそれなりに納得できるような難易度だったんですけど、今回はちょっとひどいですよね。
今回に関してはもうバランスなんて何も考えてなさそう。
激しく同意です
こんなイベントが続いたら、今までガチャ引いてきたのは何だったの?ってなる
魔道杯イベ覇も高難易度も、それなりのハードルの高さは必要だと思う
ボスのHPは設定ミスとしか思えませんよねぇ。お供と同じHPですし
しかも「来いよ、ほら来いよ!」とか煽る→ミルドで瞬殺、の流れに哀れすぎて同情するレベルw
@前頭部さん
クリアできないくらいの難易度のクエストもほしいですよねー。
最近は全体的に難易度が低い感じがします。
@Cさん
HP低すぎてガード貼っても塵になってましたからねw
あの哀れさはなんだかストーリーに通ずるものがありますねー
別にそこまで再現しなくてもいいんだよなあ。
魔道杯お疲れ様でした
初見ルナリィで8割ぐらい削った時は思わず( ゚д゚)ポカーンとなりましたw
@うぽんてさん
私も初見時は火水で行ったんですけど、ガード解けたあとに普通に削りきれて間違えてイベ絶潜ったかと勘違いしましたw
魔道杯お疲れ様です。