キュウマの覚醒について

暇猫なのでダメージ計算。



謹賀新年ガチャのキュウマは10覚醒目にアドヴェリタス覚醒を持っています。

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この覚醒は攻撃が1.1倍になる代わりにHPが500下がるというものですね。

この覚醒についてダメージ計算から個人的な意見を書いていこうかなと思っています。

マナ192のキュウマの攻撃の実数値は覚醒込みで5327ですが、味方の潜在も考慮して300×4の1200を加算し、6527で計算します。(マナの数値については何となくここで止めてるだけです。)

計算式はこんな感じです。計算に不備があったらすいません。

・AS計算

攻撃実数値÷2×属性補正×チェイン補正×倍率×乱数

・SS計算

攻撃実数値×属性補正×チェイン補正×倍率×乱数

キュウマ(10覚醒なし)

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攻撃実数値 6527
AS倍率    600%
パネル    水単色
チェイン    0

・主属性ダメージ
有利属性 26434~32308
等倍    17622~21539
不利属性 8811~10769

・複属性ダメージ
有利属性 17622~21539
等倍    8811~10769

・有利属性SS特攻(倍率1300%,チェイン3)
343646~420012

これがベースになります。ここまでの火力をたたき出すのはさすがですね。
それでは10覚醒目を開けたらダメージはどうなるでしょう

キュウマ(10覚醒あり)

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攻撃実数値 6527
AS倍率    600%
パネル    水単色
チェイン    0

・主属性ダメージ
有利属性 29077~35539
等倍    19385~23693
不利属性 9692~11846

・複属性ダメージ
有利属性 15652~19131
等倍    10435~12754

・有利属性SS特攻(倍率1300%,チェイン3)
378011~462013

ダメージ量が若干上がります。特攻大魔術のダメージ量なんかは顕著に差が表れてますね。それでは、この数値差は攻撃結晶などで補えるのでしょうか。

9覚醒で攻撃を+600したキュウマの数値を計算します。

キュウマ(10覚醒なし)攻撃結晶+600

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攻撃実数値 7127
AS倍率    600%
パネル    水単色
チェイン    0

・主属性ダメージ
有利属性 28864~35278
等倍    19242~23519
不利属性 9621~11759

・複属性ダメージ
有利属性 14432~17639
等倍    9621~11759

・有利属性SS特攻(倍率1300%,チェイン3)
375236~458622

ほんのわずかではありますが、10覚醒目を開けた状態よりも火力面では下回ります。
火力的にみると10覚醒HP+600キュウマ>9覚醒攻撃+600キュウマということになりますね。

ちなみに有利属性ダメブロ30000・等倍ダメブロ20000・不利属性ダメブロ10000を確定で超えられる攻撃実数値は

10覚醒目ありのときは6827
10覚醒目なしのときは7127

からになります。

ここからは個人の意見です。

キュウマはほぼトーナメント用の精霊だと思っているため、ダメージを受けない前提で立ち回ることが多いだろうと推測しています。
そのため、キュウマの10覚醒目は開けるべきであるというのが私の考えです。

HPを確保したところでASに自傷がついているためどのみち長持ちはしませんし、10覚醒のキュウマにさらに結晶をつけることで火力を伸ばすことが可能です。

イベントなどで単体特攻SSを使うという場合はHP結晶を積んで運用するのもありですが、手持ちがそろっているならイベントなどではGPアリエッタを使ったほうがよっぽど安定すると思われます。

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