配布攻略をぶっ壊す魔物
今後の配布攻略でのチトセの扱いについても少し。
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
チトセ
SSターン:77
スキルの発動を狙う前にどこかに消える。素ステが低いので潜在あけずに使う価値もない。
無駄に耐性潜在がつめこまれているが、場に出ることがほとんどないので意味がない。パネブでもつめこんでくれたほうがよかった。
L状態を維持できるなら、14%回復かつ14%軽減の回復役としてそこそこなのでは。
と言おうとしたが開幕からどこかに消えるので使いたくても使えない。潜在あけずに使う価値もない。
潜在について
敵行動前に交代するので交代後の精霊が相手の開幕攻撃を受ける。
開幕盗む敵を相手するなら既存のタイミングを選べる精霊交代の方がいいか。
オートプレイでも交代するが、助っ人ではEXASを使えないのであまり旨味がない。
評価ココマデ。あとは当ブログの配布攻略について。
今後の配布縛りについて
最近そんなに力を入れて配布縛り攻略もやってないですが、一応当ブログでのチトセの扱いについては言及。
本体はほとんど何もないようなスカスカ性能ですが、潜在が強力で手持ちが薄くても一体までならガチャ産精霊をフレンドから借りられる。潜在しか価値がないというのが少しモヤッとしますが、便利な性能だと思います。可能性は無限大ですからね。
配布攻略、非ガチャ攻略でも、チトセを使用してガチャ精霊を呼び込み、クエストを攻略するというものが増えていくでしょうね。
某ゲームサイトのデッキ投稿欄に、配布攻略として助っ人を呼び込んでクリアしている投稿デッキが溢れるのが見える見える…。
今までは厳しかったターン縛りのサブクエがあるものも、チトセを使えばガチャ産を呼び込めるので、配布のみでは攻略不可能というイベントクエストはほとんどなくなるでしょう。
ただ、ただですね。
これ…配布縛りか…?
別に配布縛りのルールなんて人によって異なるのでガチャ精霊呼ぶのも悪いことじゃないと思うんですけど、
個人的には配布縛りを名乗りながらガチャ精霊呼び出してクリアするのは何か違う気がする…
ということで、今後の配布攻略でチトセを使う場合は、呼び込むのは配布精霊のみとします。
使わないってわけじゃないです。
フレンドが苦労してとった総合報酬を平然とデッキに組み込む魔法使いの屑。
まあ上でも書いてますけど、当ブログの配布攻略は、あくまで縛りプレイとして個人的に楽しんでるだけです。
構築難度が低いデッキを組むことを目標としていないので、チトセでガチャ精霊呼んだほうが楽な場合でもそれをあえてせずにゴチャゴチャしたデッキを組みます。
許して。
カルマン等、盗まれた後に交替した方が良いクエストだとオートで替わってしまうのはマイナスですよね。
ヨビコも使って遊んでいたので、出来れば任意での交替か10覚の位置に欲しかったです。
魔道杯では助っ人が使えないので、組み込んだ時前回のように初っ端から盗まれた後の挙動がどうなるかにちょっとだけ興味があります。
あと、個人の考え方ですが「総合報酬」は自分の中では「配布精霊」ではありません。「配布」は全プレイヤーが入手できるものと思っているので。すいません、話それました。
>>七支さん
潜在開けると本体で遊べないのはマイナスですよね。
普通の精霊交代と比べると自動は使いづらいかなーと思います。
>>Nemoさん
魔道杯での挙動は確かに気になりますね。魔道杯で使えるような性能ではないですけど。
まあ、配布については考え方は人それぞれですよね。私の基準は配布はガチャで手に入れられない精霊なので。これを改める気もないです。
ゴチャゴチャしたデッキを見て、ようこんなん考えるわwって思うのが好きです
確かに無効潜在とか全く意味ないし、パネブや心眼ある方が良かったですよね
いつも魔道杯の様子見に心眼各種完備の額縁師匠を連れていくんですけど、あそこまでしたら強すぎかな
>>ジョビジョバさん
今後もゴッチャゴチャの何かを見せられるように頑張りますわ
パネブ心眼あったらめっちゃ便利になっちゃいますからね。配布だしわざと使いづらい面を残してそう