やります
精霊評価について
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
詳しくはこちらをどうぞ。
バビーナファミリー
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | ー |
新スキル双滅大魔術。使用感としては急襲に近い。
速いが、威力はそこまで高いというわけではない。自傷の方で何か悪さができるかも。
思いつくのは反転前に体力を削って蓄積邪を溜めたり、アタッカーをわざと落としたり、不調のためにHPを削ったり。
ぱっと見だと使いづらい印象だが、今後の接待次第。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 6 | 8 |
60chアタッカーで効果値5300。効果値は高いが、単体攻撃なのでそこまで総ダメージは多くならない。
チェインプラスは元のASと噛み合ってるが、流石にこいつのチェインプラスのみでは心許ないので、他にチェイン溜め要員が必要。
1T毎にL化するのは潜在の発動機会は増えるが、ダメージがブレるので何とも言えない。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.0
|
ナハトクレーエ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 9 | ー |
闇逆襲。強い。今更言うことは少ない。
火属性の場合は光逆襲がトナメで使いづらいので、他属性よりも価値が高い。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | 8 |
高威力だがエフェクトが長いので微妙。
SSが強いので引いておく価値はある。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
9.0
|
ヴァンガード
変身前
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 8 | ー |
蓄積印。何故かミリィと属性が同じで出された。変身込みで考えれば自分で印を溜めてSSを撃てる。
ただ、その立ち回りをする場合は印を撃てるようになるのは初回3Tとなるので、発動が遅くなる。
変身をしない場合は単純にL発動結晶を持たせられないデメリットを持った蓄積印になる。
イベントではそれなりに使えるかも知れないが、トナメでは一般的な蓄積印より使いづらい。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 8 | 7 |
領域加速。
使用感は他と同じ。全体連擊が優秀。
使うならギミックの処理に。
変身後
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 4 | ー |
クリスマスイスカとほぼ同じ型。
変身の手間はかかるが、開幕からSSを撃て、周期は3Tなのはよい。
最大効果を出したいなら時間停止との併用が必要。状態回復と回復ならそのままでも狙えないことはない。
変身前の蓄積印を溜めることができるのはよい。ただ、元々の蓄積印の効果値はそこまで高くなく、周期が長いためイベントでは使いづらそう。
変身を挟むと反転強化が一々とけるので使う場合は注意。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 4 | - |
ダメブロ。優秀だが、オートでは使えない。
変身前の領域加速と継続ターンが異なるので、イベントでタイミングをずらすことはできるかも。何に使えるかはわからないが。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|
エニグマフラワーズ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 9 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 4 | ー |
五所川原と同
じスキルセット。
楽しいSSで回復役としても優秀。
安定周回には使えないが、1回クリアで良いようなクエストだとおみくじでゴリ押しする戦法がとれる。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 9 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 4 | 10 |
起死回生のおかげでかなりしぶとい。
普通のイベントでもつよいが、オートをかなり安定させられるのが魅力。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|
EXーAS
イベント< /th> |
エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 6 |
ユッカリス型EXAS。発動が早いエンハで、序盤の火力補助には使える。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.0
|
気分屋
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 7 | 8 |
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.0
|
総評
ガチャオススメ度 | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆
|
トナメで強いのはナハトクレーエ。
イベントではヴァンガードとエニグマフラワーズあたりがよさそう。
新スキルのバビーナファミリーは見る感じ使いづらそうですね。どうなんでしょうこのスキル。
参加しています。よろしければ応援お願いします。
魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ
目明し嬉しい!エリンをキャラプレから外せる。でも統一カヌエとルミスをキャラプレから外すかどうか迷うなぁ。あとクロッシュ持ってるのにメアレス当たったのは複雑だわ。バビーナファミリは何かしら使い道あるんでしょうね
>>ひろさん
WAS統一強化は潜在強いのは良いんですけど、個人的にはあまり欲しいと思ったことがないですねえ。これも手持ち次第かな?
バビーナファミリーはどう接待されるか逆に気になりますな