良いのが結構いる
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。
進化解放はEXASに変化ないので省略。
若菜
SSターン 7-10(3-6)
ASに闇特効が追加、SSの効果値が1体あたり200伸びた。
使用感があまり変わらないが、火力が伸びたのは純粋に嬉しい。
ニンブルウィット
SSターン 4‐8(0ー4)
EXASステータスアップに変化。進化前に比べるとかなり使いやすくなっている。
デッキにEXASを入れなくても回復役として最低限の役割を果たせるので◎。
ライヴァン
SSターン 8【2】
ASに最低保証がつき、SSの効果値が伸びた。ASについては10ch溜まってなくても分散攻撃が飛ぶので、クエストによっては不利になるときもある。
とはいえ火力は伸びているので進化推奨。
ソルテリア
SSターン 4-6(1-3)
統一大魔術化。比較的緩い不調条件がついており、道中の雑魚程度なら不調条件を満たさなくても楽に飛ばせる。不調条件を満たせばフィニッシャーとして利用も可能。
ヨビコと主複属性が反対なので、ヨビコをデッキに積んでも統一大魔術の火力が落ちないのが偉い。ASもヨビコと相性がいい。
アライナ
SSターン 4(0)
ファンタイムの雷版。最大まで激化が溜まってもそこまで威力は伸びないが、全体7連擊が出来るのは魅力的。開幕から撃てるため、激化が最大まで溜まるのも早め。
ASもSSも単色では確保がしづらい連擊系のスキルなので、単色が苦手とする鉄壁や多層バリアに対抗できるのがよい。
EXAS
10連擊が偉い。手数だけではなく、40ch溜まったときは結構馬鹿にならない火力も出る。
オートでも便利な精霊。
タイシ&ファルサ
SSターン 5-6(2-3)
ザヴァルザ型。初回3Tの高火力SSが魅力。
他色と比べると、ASの対象が戦士なので火力の底上げがしやすいのが優秀。
EXAS
貫通。条件はガチャ産より厳しいが、効果値がガチャ産と同じなのはよい。複色を踏めればガチャ産と同じ使用感で使えるので、デッキにパネル変換を積むのもあり。
コロッココ
SSターン 10(1)
闇逆襲。三色変換と組み合わせればASの効果値も高くてよい。SSも使いやすい。
ただ、SSの効果値はガチャ産と比べるとかなり劣化しているので威力はあくまでそれなり。
SPスキル強化を使えば最低限の火力が保証されるが、配布だと発動が遅いのがネック。
ガチャ産の光逆襲にはないSPスキル封印無効を持っているのでその点は差別化できるかも。
EXAS
配布初の追撃EXAS。弱体化の倍率は低めだが、殴り主体のクエストでは地味に効いてくる。
状態特効と組み合わせるのが一番良いが、現状配布での弱体化状態の状態特効はいないので、そのタイプのEXASが今後出てくることに期待したい。
セイ&スオウ
SSターン 2‐6(0‐2)
チャージ斬撃と多弾のスキルセット。SS1で3ターン目に10chまでためられる。
はっきり言って今の基準だと3Tで10chは別に早くもなんともないが、SSでチェインを増やせるスキルと考えれば使い道はなくはない。解答をせずにチェイン条件のEXAS精霊をL化させることができるので、解答前にL潜在結晶の効果を発動させたりすることもできる。
強くはないけど使い道が全くないわけではなさそうな微妙な性能。
EXAS
ファルサタイシと同じEXAS。言いたいこともファルサタイシと同じです。
総評
配布にしては便利で強いものが多い。
個人的にはコロッココとアライナ型がうれしいスキルセット。
ソルテリアも大化けしてて良いですね。
いつも拝見させてもらってます。
今回のミュージアムで複数確保しといた方がいい精霊っていますかね?
>>チロさん
いつもありがとうございますー
自分の予定はとりあえずニンブルウィット素材、コロッココ、アライナ、ファルサ&タイシを2枚、若菜、ソルテリア素材は3枚確保して、残りは全部1体ですねー。
少し面倒ではありますが、心配なら全部3枚持っておけばいいかと思います。