つよい
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。
ウララ・ハルル
三倍色のシュティーレ。
三倍デッキはAS回復役が不足することが多いため、回復役が配られるのは嬉しい。
こいつの場合、1体で十分回復量を確保できるのが強みで、ガチャ込みの三倍デッキでも採用できるほどポテンシャルが高い。
パーティナイトガイズ
単色シュティーレ。
シュティーレの性能を持っているというだけで強い。
単色の場合は蓄積強化とも相性がよく、組み合わせれば配布単色デッキがかなり使いやすくなる。
EXAS
それなり。
SS運用がかなり便利なので、普通のクエストではSS運用推奨。
複色を常に踏み続けられる環境があれば、EXASで運用するのもよいかも。
ピクニックガールズ
ガチャ産のロザリアと比較するとかなり劣化はしているが、配布にしては火力が高め。
トナメでは、雑魚処理程度なら可能。
EXAS
使う理由がない。
EXAS
連擊数が多く、チェインプラスがもともとのASとかみ合っている。
とはいえそこまで強い印象はなく、普通にSSで使うことの方が多そう。
キャンプガールズ
呪いなどが飛んでこないクエストでは、AS回復のみのデッキを組んでもそれなりの火力を出せるようになる。
複色デッキにつんで多段カウンターと併用するというのも強い。
EXAS
こっちはぶっちゃけエネリーでいいですね。
総評
やはりちびキャラは優秀。
今回の配布だとピクニックガールズ以外は前線でも活躍できそうな性能をしている印象。