【RE:精霊評価】黄昏メアレスⅣ

3月2日リライト

RE:精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
再登場時に書き、登場からリライト時の印象を見て再評価します。
網掛けは初回時のコメント。
網掛け下は再評価のコメントです。

リフィル

Screenshot_2018-04-14-06-41-50

Screenshot_2018-04-14-06-41-57

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

リュオンのときから評価変更。一体ではパッとしないが、複数積むとその凶悪性が見えてくる。
戦後回復Ⅱが強さの要となっており、これがあれば短期戦でも無理矢理SSの威力を底上げできる。
加えてリフィルはデュオニトル、ミク結晶で一体で最大40%の戦後回復ができる。これはリュオンにはない差別点
積めば積むほど強くなっていくパターン。
しかし、強力すぎて対策がとられることも想定はできる。
SSは強いが、ASは強いとは言えないため鉄壁・多層バリアや光吸収など止まる場面も多いということは頭にいれておいた方がいい。

敵の光や闇に対する対策が多くなったため、使用機会は減った。だが、ハード前半のクエストくらいまでなら未だに思考停止でSS撃っとけばなんとかなることがおおい。
ガチャ産の全体蓄積聖では、結晶の関係もあり最も使いやすい。
最近は、キーカードになることはあまりないが、楽にゲームを進めるためには複数ほしい精霊。という印象。

ルリアゲハ

Screenshot_2018-04-14-06-42-04
Screenshot_2018-04-14-06-42-12

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★★

弱くはないが、SSの威力が少しもの足りない。どの属性にも平等にダメージをいれることができるので属性の違う敵を同時に落とすときなどでは使えそう。

トナメなどでたまにある理不尽な主属性100%ガードの対抗策として使えないことはないが、使う機会は少ない。
忘れた頃にたまに出番が来るという印象。

ラギト

Screenshot_2018-04-14-06-42-19

Screenshot_2018-04-14-06-42-25

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

SSは蓄積聖と比べると使いづらさが目立つが、ASは強力。
戦後回復をあけない場合、不調SSの起動の手助けができるため、メルテールやエクセリアと相性がいい。
戦後回復をあける場合、複数積みしてもある程度場持ちさせることができる。AS的にもSS的にも弱点を補いあっているので蓄積聖と組ませるのもあり。

ASの自傷値、威力共に優秀。
対策をとられがちだが、高火力なASで初速を補ったり、道中の高体力雑魚を処理したり、トナメではまだまだ使用機会がある。未だに前線で活躍できる1枚。

ミリィ

Screenshot_2018-04-14-06-42-33
Screenshot_2018-04-14-06-42-40

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

SS2はイベント、SS1はトナメで活躍できる。
しかし、性能的にははっきり言ってどっち付かず。
最近は盗むでSSがフルチャージされる機会も出てきたので、接待が来ないともいえない。

最近のGAアルドベリクの進化をみると、高火力ロマン砲となる未来が見える。

だが、今の性能はSS効果値が物足りないイメージ。

ゼラード&コピシュ

Screenshot_2018-04-14-06-42-48
Screenshot_2018-04-14-06-43-01

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

高耐久の敵が出てくるイベント用。アルドベリク&ルシエラの色ちがいということで、弱いわけがない。
属性的には火力の底上げがしづらいが、そんなの気にならないくらいのスペックはある。
ただ、チェイン封印などをくらうとただの置物となるので注意。

AS効果値は未だにトップクラス。長期戦になればなるほど欲しくなる1枚である。
ただ、イベントや通常エリアのボスは闇属性が多いので、属性的に少し損してるイメージ。

レッジ

Screenshot_2018-04-14-06-43-10
Screenshot_2018-04-14-06-43-19

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

言うまでもなく3倍AS用。ガチャ産のパネルチェンジは久しぶり。
効果値はかなり高いが、初回4Tと少し遅め。
ただ、3倍ASのデッキは殴ってナンボなので、恐らくこの遅さはそれほど気にならないとは思う。

3倍蓄積破が登場したらデッキから外されそう。
単体スペックは悪くないが、火水は3倍属性でも特に優秀なヤツが多い激戦区なので、もう一こえ何かが欲しい。

総評

BONOほどではないが、強力な精霊が揃っているガチャ。
リフィル、ラギト、ゼラコピ、レッジ辺りは狙っておきたい。

未だに優秀なものがおおい印象。
リフィル、ゼラコピ、ラギト辺りは持っておきたいですね。
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【RE:精霊評価】黄昏メアレスⅣ」への6件のフィードバック

  1. いつもわかりやすい精霊評価ありがとうございます!私は今回20連でリフィルとラギト一体づつと良かったのですが複数から力発揮すると評価拝見して追いガチャ欲が‥
    主様は別の記事でウィズへの関わり考え直される意向とありましたが私も同じ気持ちです。運営はこれからが正念場ですね

  2. こんにちは。
    私は、10連でリフィル×2が出ました。
    もう一体追っかけた方がいいですかね。

  3. @ひろさん
    個人的にはラギトはよくても、リフィルは複数欲しいですねー。でもこれはあくまで、個人見解ですからね!
    一点狙いは闇なので無理はなさらずに‥‥
    キリがよいタイミングでしたからねー。ゲームはまだまだ楽しむ予定です( ̄▽ ̄)

  4. @ななしでゴメン(((^_^;)さん
    こんにちは(・∀・)ノ
    リフィルは3体くらいいると強くておすすめですけど、記事内でもある通り、対策をとられやすいので引いても活躍できない可能性だってあると思います。
    なのでここらへんは自己判断におまかせですねー。
    正直一点狙いガチャは闇なのであまり人に勧められない‥‥

  5. ルリアゲハ再契約できたからメアリス4はまさかの全コンプ✨
    個人的に今回英雄ガチャ当たりすぎ問題。

  6. @かなやさん
    いいですねー。私はメアレスは当時荒ぶったのでコンプしてますが、凱旋の方は使えない方のファルクだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です