【RE:精霊評価】喰牙RIZE3

2月20日リライト


RE:精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
再登場時に書き、登場からリライト時の印象を見て再評価します。
網掛けは初回時のコメント。
網掛け下は再評価のコメントです。
実際に使った感想や、持ってないなりに思うことを適当に書いてます。

ラディウス

Screenshot_2018-10-31-18-35-06

Screenshot_2018-10-31-18-35-15

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

新スキル持ち。ディスチャージや呪いなどのスキルを防げる。
いわゆる「この精霊にしかできないこと」がある時点で、十分に価値はある。
ただ、発動まで1ターンかかるためBONO2や八百八町で見られた開幕属性反転などには対応不可。一応ASは攻撃寄りだが、攻撃ステータスが低いので打点にはそれほど期待できない

未所持。登場時と評価はあまりかわらず。
トナメでの活躍実績あり。
タゲ取りがダルいのと、九死が邪魔という欠点があるが、持っていてラクになる場面は今後もあるだろうとは思う。

ミハネ

Screenshot_2018-10-31-18-35-27
Screenshot_2018-10-31-18-35-33

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

単体不調。効果値が凄まじく、条件を満たせば3Tで結晶込み9200。
しかし、やはり単体にしか攻撃できないというのに使いづらさを感じる。
使うのであれば、全体不調→単体不調か全体蓄積→単体不調の流れだろう。

過去に一回トナメで使用した。
ASが不安定で少し使いづらい。

SSはエフェクトがそこそこ早く、単色ガードでは止まらないところがいいが、単体にしかダメージを与えられないのはやはり気になるところ。

イルーシャ

Screenshot_2018-10-31-18-35-43
Screenshot_2018-10-31-18-35-49

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

セット売り。
単体だと使えない。AS特殊変化を使いたいときは必須。それだけ。

持っているが使ったことない。

ファルク

Screenshot_2018-10-31-18-35-58

Screenshot_2018-10-31-18-36-04

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

若干評価変更。
得意属性相手に出せる火力は一流。反射無視はないが、半端な体力の敵相手であればそんなこと気にせずにSSで吹き飛ばせる。
効果的に使いたいなら2体は欲しいところ。

魔道杯にて複数回最速のキーになったことあり。
火力の高さや手軽さも良いが、一番良いのはディスチャージ無効。これのお陰でディスチャージが飛んでくるクエストでも2TSS、3TSSが視野にはいる。
スキル反射無視がないが、相手を確実に落とせる場面しか使わないSSなので、それほど気になるものではない。そんな印象。まあ持ってないんだけども。

シューラ

Screenshot_2018-10-31-18-36-14

Screenshot_2018-10-31-18-36-20

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

効果値に度肝を抜かれるが、一発限りと考えればまあ妥当。
敵が一体のみのクエストではめっぽう強い。一番活躍できそうなのはレイド。スキルチャージしたあとみんなでSSぶちまければ大体クリアできそうなイメージ。

主にイベント、レイドで使
用。
効果値が高いため、補食ゲージが少なくてもそこそこ火力がでる。
現在でも補食最大での効果値は全精霊中イチバン。細かいことを気にせずに問答無用で吹き飛ばせるのはラク。

アスピナ&ユウェル

Screenshot_2018-10-31-18-36-31
Screenshot_2018-10-31-18-36-36

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

セット売り。
効果的に使いたいなら時間停止必須。
単体では使いづらい。

持ってるが使ったことはない。
デッキの2枠を潰す割には得られるメリットが薄い。

総評

ラディウス、ファルクあたりが狙い目。
単体不調と単体補食は人によって評価はわかれると思われる。
個人的には全体に高効果値を押し付けられるという強みが消えているため微妙。
高い効果値に目が行きがちだが、正直オーバースペックな感じがある。現状では不調も補食も全体の火力で事足りることが多い。

今での狙い目はファルクのみ。
それ以外はまあ、いなくてもなんとかなるかといった感じですかね。
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【RE:精霊評価】喰牙RIZE3」への5件のフィードバック

  1. 20連でセット販売の二人のみでした。火の二人使ってみたりしますがクエストで強くないような気がしてます。水の捕食持ってないから追いガチャしそうになりましたが主様のオーバースペックのコメントに目が覚めておもいとどまりました。ありがとうございます

  2. 某所では神ガチャとかいわれてますが、今年の強ガチャ(新旧メアレス、覇眼、ボノ1辺り)からは数段落ちると思います。
    セット物、今更感の強い単体不調(せめて光闇でなければ活路はあった)
    ラディウスはイベントで細く長く生きそうですが。

  3. 50連でラディウス以外、
    泥沼化するのは目に見えてるから徹底するけど、何かこういう一点物は接待きそうで怖いんだよなぁ

  4. 20連でファルクとシューラきた。ロレッティあるからシューラと被るんだよなぁ。。

  5. @ひろさん
    どの精霊が活躍するかというのは運営次第なところありますからねー
    少なくとも水2体は現時点で火力が高すぎるのが少し無駄な感じがありますね。
    @とんかつさん
    結局のところ長生きするのは耐久よりの精霊ですよね。
    性能がオンリーワンなので手持ちに欲しいところですが‥‥なかなかこないものです。
    @しょうさん
    なかなかいい引きですな!
    ラディウスは‥‥今後運営の接待次第なところもありますけど希少スキルなのでちょっと怖いですよねー
    @さーやんさん
    案外ロレッティとシューラの差別点はSSよりもASにあるかもしれませんね
    結晶込みで開幕最大効果値500の分散はなかなか魅力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です