優秀なの多め。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
ロザリア
単体蓄積聖。
SSの火力の高さはエニグマチェリーを見れば明らか。AS、SSと文句の付け所がないが、L潜在だけは残念。
ロザリア複数でも使えないことはないが、SSの対象が単体なため、ボス脇の雑魚などを落とすのが厳しい。
全体蓄積聖のⅣリフィルと組ませることで真価を発揮する精霊と言える。
ⅣリフィルのSSで回りを一掃したあと、残った奴にSSを撃ち込むといった使い方がメジャーになりそう。
Ⅳリフィルを複数所持しているなら一体はほしい。
ノクス
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
単体蓄積邪。評価は大体ハクアと一緒。
SSの効果値がぶっ飛んでいるので、MAXまで溜まっていなくてもある程度の火力は出せる。
ただ、個人的にはSSよりも開幕LのASがヤバイと思う。
HPを削る特殊潜在があるが、戦後回復の後についているので、HP調整用としては使えない。ただのSSの火力底上げ用。
追記
L発動潜在結晶がつけられないデメリットがあるため、その点がハクアに劣ります。開幕LでL結晶をつけられないのはひどい。
こいつ以外の特殊潜在持ちはそこまでおおきな影響はないと思う。
エリン
水プリフィカ。初速が出るためトナメ評価を少しあげた。SSを有効的に使うには3色パネルチェンジと組ませることが必須となるが、別に無理に組ませなくとも弱くはない。
もっとも活躍できるのはレイドホストのデッキだが、正直この型は三属性のうち一体入ればなんとかなりそう。
ラティオ
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★★
補食。割りと手軽に爆発的な火力を出せる。
あれば便利だが、なくてもそこまで困らない。
レイドで起用されることが多いので、高速周回で楽をしたいという場合、1体は持っておいた方がいい。
ルシーニア
パネル爆発。使ってみてわかるやべーやつ。
オリアンヌと比べると優秀な相方も多く、安定して火力を出せる。
パネルチェンジと組ませるのが最も効果的な使い方だが、赤パネルが3つあればそれだけで純属性大魔術の火力を超える。
制約なしで手軽にぶっぱなせるSSの火力としては十分頭おかしい部類なので、持っておいて損はない。
アフリト
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★
そのSSの特性から主にイベントで活躍する精霊。
SS2は単体で見ると微妙だが、SS2強化→SS1連結パネルの流れでパネルを踏むと最大効果値8400%のASで殴れる。
手間こそかかるが、その火力は一級品ではある。
総評
性能面であえてハズレをあげるとすればアフリト。
それ以外はどこかしらで活躍の機会はある。
全体的にスキルが優秀で、引ければまず損することはないガチャ。
大きく落ちた売上を意地でも盛り返そうという気迫を感じる。
複数評価
SS的にはロザリア、ノクス、ルシーニアが複数可。
単体蓄積組SSの対象が単体なので、多くても2体引ければ十分かと思われる。
パネル爆発は安定性に欠けるが複数持っていても使い道はなくはない。
それ以外は複数運用は難しい。
精霊評価いつも楽しみにしてます
今回はハズレ無しだけど既出のスキルばかりでしたね。もう初代アリエッタみたいなぶっ壊れは出せないんでしょうね
@ひろさん
ありがとうございます。
既出スキルの色替えは定番化してますね。新しいスキルがないと、強くてもあまり面白くないのは同感です。
アリエッタみたいなぶっ飛んだインフレはなくなりましたが、スキル火力などはジワジワインフレしてる印象ですねー。