アウトランダー
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
イーハソラス
SSターン 9ー12(6ー9)
入手難易度が低い報酬としては強いですが、同スキル持ちとステータスを比較するとかなり貧弱。雷イーハソラスと比べるとHP、攻撃ともに1000低いのはきつい。
ただ配布火唯一の無属性大魔術なので使いどころはありそう。
SSターン 0ー4(4ー8)
劣化融合強化。配布でも最大3000のステータス底上げが出来るのは頼もしい。今回の報酬のトシュカトルと合わせればかなり粘り強く戦えると思います。
クアット
SSターン 7ー9(4ー6)
複属性がついたピースメアといった感じ。
ピースメアは単色、こいつは融合デッキに使えると考えれば、差別化はできる。
SSターン 4ー8(1ー5)
ASが使いづらくSSも微妙。
SS1を使いたいならトーテムキマイラ
SS2を使いたいならダルヴァの壁がある
どちらもこいつよりステータスが高く使いやすい。種族も同じ。
こいつの使い道はまずない。
SSターン 6ー8(3ー5)
バンビーナのゴリラの時にも書きましたが、SSがそれほど早くない上に継続がすくなく、効果値も微妙。
SSターン 9(7)
ヴィロムコを雷光にした感じ。ただしステータスはヴィロムコに大きく劣る。
ASは使いづらいですが、SSには無限の可能性がある。
雷はアフリトやミコシ、POSCAなどのコピー持ちがいますが、そのどれとも属性が被っていないため使い道はある。
私は2体集めました。
トシュカトル
結晶込みで初回1。L1クレティアとL2クレティアの中間をとったような性能。
全体チャージが必要なものの、軽減と回復を同時にできるのは心強い。
長期戦に向いていて、クルイサでも活躍ができそうです。
トシュカトル(雷)
SSターン 8(0)
劣化バレユッカ。バレユッカと比べると色々と物足りないですが、結晶込みで属性一致120エンハはなかなか強い。
配布としてみるなら悪くない報酬ですね。
総評
光る報酬は何体かいますね。
物語で主役級の活躍をしたエーファの新規カードがなかったのは残念。