4周年レイド
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
マケーシュラ
SSターン 8ー9【2ー3】
AS1とAS2、SS1とSS2が異なる珍しい精霊。
ギャンブル要素が盛り沢山なため、安定性がなく、周回デッキに組み込むことはできない。
遊びとしてデッキに組み込むなら2体くらいいたほうが面白い使い方ができそう。
大結晶評価
① 解答時間2秒未満を3回
② 解答時間3秒未満を5回
・効果
① AS特殊変化
(4秒未満:50エンハ 3秒未満:15%軽減 2秒未満:チェインプラス3 1秒未満:状態回復)
② AS特殊変化
(4秒未満:10%軽減 3秒未満:エンハ100 2秒未満:状態回復 1秒未満:チェインプラス4)
それぞれ数字に対応。全2種
早期で発動が狙えるのは結晶①、発動しやすく、効果がそこそこいいのが結晶②という感じ。
すべての効果を安定して発動できるならば強いが、現実的な範囲では狙えても2秒未満。発動が速い①でも発動したあとは効果が安定せずブレるため、あまりトナメ向きとはいえない。
ただ、4秒未満でも何かしら効果があると考えると、イベントでは発動しておけば損はない。
ガチャ産と同じ仕様であるならばAS特殊変化での軽減は加算ではなく乗算。このパネルの効果で100%軽減などを狙うことはできないので注意。
キナリ
SSターン 1ー6(0ー5)
配布精霊に限って言えば初速役として優秀。
欲を言えば複数体欲しかったところ。
なお、手持ちが充実していればわざわざこいつを使う意味は薄い。
配布では珍しい蘇生持ち
通常クエストではあまり使い道はないが、最近はトナメで使用する機会が増えてきた。
SS1に関しては、発動ターンで見ればアデメモの劣化だが、回復量で見れば単純に劣化と言い切れないところが面白い。
配布AS特殊変化。ガチャ産とは完全に別物。
定められている条件が厳しい上に、発動したところであまり旨味がないのがダメ。
大結晶のようにおまけとして使うのはよいが、SS枠をひとつ潰してまで使う価値があるSSとは到底思えない。
トナメでもイベントでも言えることだが、SS発動後に確実に効果を発動できないものを使うくらいならば、多少性能が落ちても確実に効果が発動できる精霊を使ったほうがいいと私は思う。
総評
使い道があるかという話を別にして、マケーシュラのスキル構成は独自性があって好きです。
あと大結晶もトナメ運用できる可能性があるものはあるので、余裕があればおさえておきたいですね。
タイトルが精霊強化になってるにゃよ。
マケーシュラ念の為2体作ったけど使わなさそう。
@嘘にゃさん
予測変換にやられましたね‥‥
ご指摘ありがとうございます
マケーシュラは真面目に使おうと思うと難しそうですよね。あくまで遊ぶ用かなと割りきって集めてます